1. トップ
  2. 活動情報・コラム

活動情報・コラム - DO YOU KYOTO? ネットワークの活動情報をご紹介します。また、呼びかけ人によるコラムも掲載中です。

    コラム一覧

    1. 小さなことからコツコツと

      2010年06月04日 03:02

      • 投稿者 : 三木啓樂
      • カテゴリ : コラム

      urusie 073

      先のコラムで橋本君が告知しておられたイベント。
      京都市交通局のイベント「地下鉄の日」にネットワークの有志メンバーが参加させていただきました。当日は地下鉄東西線各所でイベントが行われており、スタンプラリーでそのすべての箇所をまわるという取り組みもありました。
      私達が参加させていただいた山科の会場も、その中の一つとして行われており、一般の駅利用の方以外に900人もの参加者が会場にお越しでした。
      参加者の皆様はもちろんですが、企画者や出演陣も皆楽しんで参加できた会でした。

      個人レベルでの車の移動を控えて、公共交通機関を使うことで、エネルギーがより効率的に循環される。そのことが、「環境に優しい」生き方であることは、きっと皆さん御納得いただけたことでしょう。
      その第一歩として、地下鉄に乗って家族でお出かけ。
      当日もイベント会場への道すがらスタンプラリーに参加されている家族連れや、年配の御夫婦づれなどが楽しそうに京都の小旅行を楽しんでおられる様子が拝見できて、イベントが益々楽しみになりました。
      (当日は小生がイベントの司会を務めさせていただきました。歌って踊れて笑いが取れる漆芸家を目指す小生としての大舞台でした(笑))

      さて「優しい」と言う言葉がでてきたので少し考えてみたいです。

      「自分に優しい」ということは、「他人にも優しい」につながる第一歩だと思います。
      「他人に優しい」ということは「自分とかかわりのあるすべてに優しい」
      それは「環境に優しい」につながるのではないでしょうか?

      「自分とかかわりのあるすべてに優しさを持って接する生き方」
      それは
      「美しい生き方」とつながるのではないでしょうか?

      メンバーの小川君(作庭家)がよく言う言葉があります。
      「地球に認めてもらって初めて、地球に一員になれる気がする。」
      「地球になりたい!」

      個々が優しさを持って美しく生きる。そのことが美しい京都・美しい生き方につながり
      「地球に優しい人間」になることで、地球は人類にやさしくなれるのではないでしょうか?
      「地球にいてもいいよ」と認めてくれるのではないでしょうか?

      簡単なようで難しいことです。難しいようでもするべきことは単純なことです。

      人々に笑いを届け続けてくれる有名な漫才師の方が言われてます。

      小さなことからコツコツと。

      僕達が出来ることを僕達もその思いをもって頑張りたい物です。

      できることからコツコツと!

      漆工芸家 三木啓樂

      ページトップへ