1. トップ
  2. 活動情報・コラム
  3. ブログ記事タイトルが入ります

活動情報・コラム - DO YOU KYOTO? ネットワークの活動情報をご紹介します。また、呼びかけ人によるコラムも掲載中です。

  1. ゆるやかに

    2010年08月10日 23:18

    • 投稿者 : 三木啓樂
    • カテゴリ : 未分類

    先日ネットワークのメンバーの佐々木さんのところ(佐々木酒造)で蔵開きが行われまして、

    ネットワークメンバーも何人か参加させていただきました。

    夏に蔵開き?と思ったのですがその理由をおききして納得。

    冬場に多くの方に来ていただいたりすると、要らない菌がお酒に混ざってはいけないとの

    配慮だそうです。

    なるほど~。それも一理ありますね。

     

    さて、会場(酒蔵では津田さんのフルート(チェンバロ奏者の友人も一緒に)や中川さんのおもしろ木の話、小川君のお庭話などを織り交ぜながら、楽しく軽やかな時間が酒蔵を満たしておりました。

     

    不肖私もなぜかお話の機会を頂、とりとめもないお話をさせていただき

    皆様のお耳汚しをしましたが、何せウエルカムドリンクですでに酔っ払い状態。

    お話させていただく前にすでに大酔っ払い(本人曰く・可愛いですけどね。)

    ほんとにまとまらないお話だったと思います。ごめんなさい。

     

    自分が言った言葉ですが、まるで他人が語っているようで、

    自分で話しながら、「この人ちょっといいこというな~」などと聞いていたことがいくつかありました。

     

    DO YOU KYOTO?って知ってますか?

    ぼくらは京都に生きているからこういってますが

    別にDO YOU 北海道?でも静岡?でもいいんですよ。

    自分が育った、自分が住んでいる雰囲気や空気感ってすごく稀有な物なんです。

    そのすばらしさを感じたらどこでもいいんです。

    そのすばらしさを伝えることを胸張っていってください。

    僕の故郷、舞鶴っていいとこだよ!

    小豆島ってすばらしいよ!

    なにがすごいって?

    普通の普段どおりのことがいいんだよ!

    特別じゃないって事がいいんだよ!

     

    そんな事、いってたような気がします。(もしかしたらよって寝た後、夢の中で言ってたのかもしれませんが・・。)

     

    自分にとって、特別じゃないこと。それを大事に。それを積み重ねて。未来の子供達に特別じゃない世界に生きる権利を渡してあげたいですね。 

     

    漆工芸 三木啓樂

ページトップへ